
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2012年04月18日(Wed)

【活動予定】4月定例会開催のお知らせ

カテゴリー:活動予定記事編集

例年よりちょっと遅い春が福島にもようやく訪れ、
開き始めた桜の花びらたちが鮮やかな彩りを見せて
くれているところです。皆様がお過ごしの地域では
いかがでしょうか?

さて、ふくしまユニバーサルねっと4月定例会開催の
お知らせです。

【日時】4月28日() 午前10時~12時
【場所】ふくしまユニバーサルねっと事務局
    (福島県二本松市杉田/鈴敏建設有限会社内)
【内容】・平成24年度通常総会について
     ・平成24年度の活動について
     ・その他

今回の定例会は、諸事情により土曜日の開催
なっておりますので、参加する方はご注意ください。

内容は、主に5月に開催する通常総会について検討・
確認をする予定です。役員の改選時期でもあり、
また定款についても一部改正となる予定ですので、
その辺の内容を詰めていきたいと思います。

会員の方で、講習会などの参加報告や関連情報など
ありましたら事前にお知らせ頂けると助かります。
また、出欠を4月27日(金)までに事務局へご連絡
ください。

平成24年度の活動もいよいよスタート!
新年度初の定例会に、皆様ぜひご参加ください(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 18:23:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2012年04月04日(Wed)

【活動報告】3月定例会開催報告

カテゴリー:活動報告記事編集

もう4月に入り、ぽかぽかと暖かい陽気・・・・のはずが、
昨日・今日と今までにないほどの強風に見舞われ、
今は風とともに雪がちらちらと・・・・(>_<)。早く落ち着いた
春を迎えたい今日この頃です。

さて、3月25日(日)に開催された3月定例会のご報告です。

この日はまず、3月上旬に二本松市で開催された
「福祉用具・介護ロボットなどの福祉・介護機器の
 活用に向けた研修会
」の参加報告がありました。
ロボットを使った排泄処理や食事支援、またコミュ
ニケーションツールなど、最新の技術を用いた
介護の状況などを聞くことができました。個々人の
状況に的確に対応できるまでには至らず、あくまで
「その症状に合った人向け」という限定的なもの
ではあるようでしたが、将来への可能性を感じさせる
ものがありました。

次に、鈴木代表が現在行っている、介護保険を用いた
住宅改修の現状報告
がありました。後天的に視力が
非常に弱くなってしまった方の住宅改修ということで、
通常の改修に比べ気を遣わなければいけない部分が
多いのではないかと思います。こちらは改修の方向性
が決まったというところで、施工後にまた報告頂ける
ことになっています。

そしてFUNの活動としては、平成24年度はまず
5月に通常総会を、そして10月後半~11月前半に
タウンミーティングの開催
12月にはFJCネット
ワーク会議全国大会が福島県で開催
、また時期未定
ではありますがスキルアップセミナーにも取り組んで
いきたいという大まかな流れになっています。
平成24年度通常総会は、5月27日()の開催予定
となっておりますので、会員の方は予定に入れておいて
頂ければと思います。

次回4月の定例会は、4月28日()午前10時より
事務局にて開催の予定です。いつもと違い土曜日の
開催となりますので、間違えないようお気をつけ
ください。

今回の定例会は2名の方が初参加ということで、
いつも以上に話題の多い1日となりました。
まだ会員になっていない方でも随時お試し参加OK
ですので、活動に興味のある方がいらっしゃいましたら
事務局までお気軽にご連絡頂ければと思います(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 14:08:40│ コメント 0件トラックバック 0件
■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ブロとも申請
■QRコード

QRコード

■来てくれた人の数

福島県ホームページ・ブログランキング
