
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2011年11月21日(Mon)

【活動予定】11月定例会開催予定

カテゴリー:活動予定記事編集

タウンミーティングが終わってほっと一息なところも
ありますが、11月定例会のお知らせです。

【日時】11月27日() AM10:00~
【会場】ふくしまユニバーサルねっと事務局(二本松市杉田)
【内容】タウンミーティングを振り返って
     活動報告書について
     福祉住環境ネットワーク会議全国大会参加について
     その他

会員の方は、出欠を11月25日(金)までにご連絡ください。
会員以外の方のお試し参加ももちろんOK! 先日のタウン
ミーティングに参加して活動に興味を持たれた方はもちろん、
まるっきり初めての方でも構いません。今回初めてお越しの
方には、先着で5名の方に貴重なタウンミーティングの資料
をプレゼント!
 気になっている方は、この機会にぜひ
ご参加ください。参加希望の方は、前日までにメール等で
ご連絡頂ければ嬉しく思います(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 16:04:05│ コメント 0件トラックバック 0件
2011年11月15日(Tue)

【活動報告】福島タウンミーティング無事終了!

カテゴリー:活動報告記事編集

平成23年11月5日() 午後1時30分より、福島県二本松市の
福島県男女共生センターにて、『タウンミーティング in ふくしま
2011』
が開催されました。

「住まい方・暮らし方・支え方とFJCの役割」と題した今年の
タウンミーティングでは、福祉住環境コーディネーター協会理事で
ある松橋雅子先生をお招きし、第1部では松橋先生の講演を、
第2部では参加者同士で話し合うグループディスカッションを
行いました。

まず第1部ですが、松橋先生が旧鷹巣町(現・北秋田市)で実践
してきた福祉のまちづくりについて詳しくお話頂きました。
当時の町の状況から、住民と行政を巻き込んだワーキンググループ
の形成。そして1人ひとりが責任を持った活動を行い、それが
福祉に留まらず商店街の振興や子育てにまで波及していく・・・・。
そこには、ある意味理想的な「福祉のまちづくり」が展開されて
いたように感じました。しかしそれは、町長の交代と平成の大合併
により大きな方向転換をせざるをなく・・・・。

その後、地域での在宅サービスに積極的に取り組んでいるという
現在の活動のお話の中にも、今後の私たちの活動に大変参考になる、
また福祉住環境コーディネーターとしての役割について深く考え
させられるものがありました。


DSCF0243.jpg


DSCF0244.jpg 













続く第2部では「震災後の暮らしとFJCの役割について」という
題を設け、参加者を2つのグループに分けてグループディスカッション
を行いました。未曾有の大災害となった東日本大震災から8か月。
各地では復旧・復興の道を着々と歩み始めていますが、福島は原発事故
の影響が大きく、日々の生活自体が以前とは違うものになってしまって
いる状況です。そんな中、FJCはどんな役割を担っていけるのか。
震災発生からこれまでの参加者の皆さん1人ひとりのお話を伺いながら、
今後について考えていこうというものでした。

少し時間が短かったこともあり、FJCとしての今後の活動について
話をまとめるまでには至りませんでしたが、震災時にそれぞれ皆さんが
どんな活動をしていたか、また今現在どんなことを感じているかを聞く
ことができ、とても有意義な時間となりました。また、福島県以外の
地域からの参加者も数人いらっしゃっており、他地域の方に福島の
現状を知って頂けたこと、ご意見を伺うことができたことも良かった
と思います。


DSCF0246.jpg




DSCF0250.jpg 













最後は、東京からお越し頂いた福祉住環境コーディネーター協会
輿石事務局長より貴重なご意見・ご感想を頂き閉会となりました。
閉会後は福島市へ移動し、懇親会も行われました。盛り上がった
懇親会は予想以上に夜遅い時間まで続き、お付き合い頂いた皆様
には改めて御礼申し上げます。こうした機会をもっと増やすべき
だと改めて思いました(笑)。

今回のタウンミーティングは、例年に比べ参加者の人数自体は
少なくなってしまいましたが、それ以上に中身の濃い、今後に
繋がるとても良いものになったのではないかと感じています。
なかなか先を見通すことができない福島に暮らす私たちでは
ありますが、今後も地道に活動を続け、また来年同じように
タウンミーティングが開催できるよう頑張っていきたいと
思います。

お世話になりました関係各位の皆様、本当にありがとう
ございました。今後ともふくしまユニバーサルねっとを
宜しくお願いいたします。

11月定例会は、11月27日()開催の予定です。
会員の方も新規の方も、多くのご参加をお待ちして
おります(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 23:42:56│ コメント 0件トラックバック 0件
■カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ブロとも申請
■QRコード

QRコード

■来てくれた人の数

福島県ホームページ・ブログランキング
