
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2010年11月17日(Wed)

【活動予定】11月定例会開催予定

カテゴリー:活動予定記事編集

11月も後半に入り、寒さもだんだん厳しくなって
きましたね。我が家では既にコタツとヒーターが
絶賛大活躍中! 電気代&灯油代が早くもコワい
です(^^;。
さて、11月定例会の開催予定です。

【日時】平成22年11月28日() 午前10時~
【会場】FUN事務局(二本松市杉田)

【内容】タウンミーティングを振り返って
     福祉住環境ネットワーク会議全国大会への参加について
     ミニ勉強会(内容未定)
     その他

10月のタウンミーティングにお越しになった方で、
定例会にも参加してみたい! という方がいらっしゃい
ましたら、ぜひ事務局までご連絡ください。
もちろん初めての方も大歓迎!
ご意見・ご質問なども随時承っておりますので、
お気軽にご連絡頂けると嬉しいです(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 09:38:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年11月04日(Thu)

【活動報告】タウンミーティング終了!

カテゴリー:活動報告記事編集

さてさて、お待たせいたしました!
先週の土曜日に開催された
「タウンミーテイング in ふくしま 2010」
のご報告です。

ふくしまユニバーサルねっとで毎年開催してきた
タウンミーティングですが、今年は10月30日()
午後1時30分より、二本松市にある福島県男女
共生センター
にて開催されました。当日は数名の
欠席はありましたが、約30名ほどの参加者
お集まりいただきました。本当にありがとう
ございました。

PICT0880.jpg













「利用者から学ぶ住環境整備
      ~福祉用具と住環境整備~」

と題し2部構成となったタウンミーティングですが、
第1部は金沢善智先生を講師としてお招きしての基調講演、
第2部は参加者の皆さんをグループ分けして意見交換をする
グループディスカッションを行いました。

私自身金沢先生のお話をお聞きするのは初めてだった
のですが、その題からも分かるように実際の改修事例・
経験に基づいたお話はとても分かりやすく、専門的な
内容ながらも身ぶり手ぶりを交えたユーモアのある
語り口についつい引き込まれ、講演の時間はあっと
言う間に過ぎてしまいました。

PICT0882.jpg













「FJCの資格はあくまでスターターキット。
 資格を取っただけではダメなので、コツコツと
 経験を重ねていかなければいけない。」
といった話や、
浴室に20本手すりを付けた人の話から
「手すり1本付けるにも『根拠』が必要。
 その20本にも根拠があれば正しいし、
 根拠がなければ間違っている。」
という話。また、
「利用者さんをしっかりと見ることでどうして
 いったら良いか答えは見えてくるし、また
 たくさんのことを学ぶことができる。」
といった話が印象に残りました。

そして休憩を挟み、第2部ではグループディス
カッション
が行われました。参加者を5つの
グループに分け、それぞれ4~6人程度で
意見交換をしてもらいました。テーマは
「これからの住環境整備と
 福祉住環境コーディネーターのあり方について」

第1部の金沢先生のお話を踏まえ、参加者ご自身の
現在までの経験・状況などを話してもらうことにより
FJCの現状を共有しつつ、今後どういった活動・
方向性に向かっていけばよいかを探っていこうと
いうものでした。

PICT0888.jpg













テーマが少しアバウトというか具体的なものでは
なかったため話を切り出しにくい面もあったかとは
思いますが、各グループとも皆さん積極的にお話を
されたいたようで、また内容もグループごとに違った
ものになっていてなかなか興味深いものになった
のではないかと思います。
「話を聞く」だけのタウンミーティングには
したくない
という想いから始めたグループ
ディスカッションでしたが、今後も参加者同士
がコミュニケーションを取ることができる
企画を続けていきたいと考えています。

PICT0892.jpg













遠くは東京からも参加があった今回のタウン
ミーティングでしたが、参加された皆さま
本当にありがとうございました。
今回の企画が、皆さんの今後を変える
何か1つのきっかけになってくれればいいな
と思います。
「ふくしまユニバーサルねっと」としても
今後も積極的に活動していきたいと思います
ので、どうぞ宜しくお願いいたします。

スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 00:56:18│ コメント 0件トラックバック 0件
■カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ブロとも申請
■QRコード

QRコード

■来てくれた人の数

福島県ホームページ・ブログランキング
