
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2010年06月30日(Wed)

【活動報告】6月定例会開催

カテゴリー:活動報告記事編集

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、
6月20日(日)にFUN事務局にて
6月定例会を開催しました。

■スキルアップセミナーについて

今年度初開催となるスキルアップセミナーですが、
9・10月の2回に分けて開催することとなりました。

----------------------
 9月11日(土) 13;30~16:30
テーマ「平面図の見方・書き方」
10月 2日(土) 13:30~16:30
テーマ「展開図の見方・書き方」
----------------------

今回の内容は建築の基礎を改めて学ぶもので、
住宅改修などの相談を受ける際に必要となる
平面図や展開図の見方・書き方について
分かりやすく説明していきたいと思います。
会場はどちらも福島県男女共生センターにて。
有料のセミナーとなりますのでご注意ください。
募集が正式に始まりましたら、詳細等を改めて
紹介いたします。

■タウンミーティングについて
こちらは毎年開催しておりましたタウンミーティング
ですが、今年度は10月30日(土)の午後に開催する
予定になりました。講師には金沢善智氏をお招きし、
講演とグループディスカッションの2部構成
行う予定です。こちらも詳細が決まりましたらまた
お知らせしたいと思います。

■「認知症の方のための住宅改修」講習会参加報告
酒井副代表が大阪で参加してきた「認知症の方
のための住宅改修」講習会の内容について
報告がありました。認知症そのものの仕組みと
症状、介護者の理解から住環境整備の考え方、
事例の把握・検討までと非常に密度の濃い内容
でした。特に事例については、実際に携わった者
でなければなかなか分からない内容で、建築関係者
にとっても福祉関係者にとっても非常にためになる
話だったのではないかと思います。

■7月定例会について
7月定例会は、7月25日(日) 10:00より、
二本松市の事務局にて開催予定です。

今回は会としての活動の打ち合わせとともに、
講習会の参加報告という形で勉強会を行うことが
できました。毎回会議的な内容の定例会になって
しまっては面白みがなくなってしまいますので、
できるだけこうした勉強会を行っていければと
考えています。各種講習会などに参加した方・
情報をお持ちの方は、ぜひ事務局までお知らせ
ください。

スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 00:31:39│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年06月12日(Sat)

【活動予定】6月定例会開催予定(追記あり)

カテゴリー:活動予定記事編集

総会を終えて本格的に活動が始まる6月定例会
の開催予定です。

【日時】平成22年6月20日() 午前10時~
【会場】ふくしまユニバーサルねっと事務局
            (二本松市・鈴敏建設内)

【内容】スキルアップセミナーの内容について
     その他

先日、酒井副代表が大阪にてスキルアップセミナーを
受講
してきました。その報告を踏まえながら当会では
どのようなスキルアップセミナーを行っていくか、
その内容の検討を主に行う予定です。
他に報告したい事項、自分の仕事に関することなど
ありましたら、事前にお知らせいただけると
助かります。

まだまだ新年度も始まったばかり!活動に興味のある
方はぜひお気軽にご連絡ください(^^)。

(追記)
・・・・という予定だったのですが、スキルアップセミナーの
申込〆切が今週だったということがありまして、役員で
話し合い大体の内容は決定いたしました。ですので、
定例会時にはそのご報告と、酒井副代表が講習を受けて
きた「認知症の方のための住宅改修」についての
報告&勉強会になる予定です。認知症と住宅改修と
いうのは個人的にはあまり直接結びつかないイメージが
あったんですが、少し話を聞いてみて「なるほど」と
実感できるものがありました。とても興味深い内容
かと思いますので、皆さんぜひぜひご参加ください(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 11:37:40│ コメント 3件トラックバック 0件
2010年06月09日(Wed)

【その他】FJCネットワーク東京のリンク追加です

カテゴリー:その他記事編集

先日ひっそりとリンクに追加していたのですが、
ふくしまユニバーサルねっとからも数人が
会合に参加したことのある
「FJCネットワーク東京」さんのサイトが
リニューアルしましたのでご紹介です。

FJCネットワーク東京

アドレスが以前と変わりましたので、ブックマーク
されていた方はご注意ください。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 14:38:42│ コメント 0件トラックバック 0件
■カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ブロとも申請
■QRコード

QRコード

■来てくれた人の数

福島県ホームページ・ブログランキング
