
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2009年12月29日(Tue)

【活動予定】1月定例会開催予定

カテゴリー:活動予定記事編集

今年も本当に残り僅かとなり、皆さん新年の準備に
大掃除にと慌しいことと思います。

今年1年、ふくしまユニバーサルねっとのHPを
ご覧いただき、また活動にご参加いただきどうも
ありがとうございました。来年も積極的に活動して
いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

・・・・ということで、年明け1月の定例会の予定です。

【開催日時】平成22年1月24日() 11:00~
【集合場所】クリナップ 福島ショールーム
        (福島市野田町1-9-51)
【内容】クリナップショールーム及び近隣のTOTO
     ショールームを見学する予定です。
     その後、新年会代わりの昼食会を開催いたします。
     予算:2~3,000円程度

 ※昼食会場の予約の都合がありますので、参加希望の方は
   1月7日(木)までに事務局までご連絡ください。

   会員じゃないけど参加してみたい! という方も、
   ぜひお気軽に事務局へご連絡くださいませ(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 18:02:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2009年12月19日(Sat)

【関連情報】福島県庁舎でUD写真展示会開催

カテゴリー:その他関連情報記事編集

飯舘村とNPO法人ユニバーサルデザイン・結さんが協働で
実施したUD写真コンテスト。その入賞作品が、福島県庁舎で
展示されます。

このコンテストは、夏休みの間、村内の3つの小学校の4年生
から6年生までの子どもたちにカメラを貸し出し、自分の身近な
ところにある「やさしさ」や「おもいやり」を、その子の目
(カメラ)を通して発見してもらおうという企画です。

2年目となる今年は、子どもたちの視点にさらなる広がりと
深まりが見られたとのことですので、期間中に県庁においでの際は、
ぜひご覧になってください。

【場所】福島県庁舎2階:本庁舎と西庁舎を結ぶ連絡通路
    (福島市杉妻町2-16)
【日時】1月5日(火)から1月15日(金)まで    
    (時間は、午前8時30分から午後5時30分まで)

※土・日・祝日は、閉庁日のためご覧になれません。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 17:00:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2009年12月03日(Thu)

【活動報告】11月定例会開催しました

カテゴリー:活動報告記事編集

平成21年11月29日() 午前10時より、
二本松福祉センターにて11月定例会
予定通り開催されました。

まず、11月前半に行われたタウンミーティングの
報告
が行われました。当日は参加者の方にアンケートを
お願いしていましたが、結果は概ね好評で、スタッフ
一同ほっと胸を撫で下ろしているところです。
今回初めてグループディスカッションを行いましたが、
個々に意見交換をすることができたのは本当に良かった
のではないかと思います。
その反面、芳村先生の講義をもっと聞きたかったという
ご意見もあり、時間配分の点は今後検討していかなければ
いけないかなというところです。
アンケートの集計結果は、まとまり次第こちらでも
ご報告できればと思います。

続いて「ネットワーク会議」参加について。
12月5・6日に新潟県で行われる「福祉住環境ネットワーク
会議」
に、当団体からは4人が参加することとなりました。
この「ネットワーク会議」は、全国各地で福祉住環境に関する
活動を行っている団体が一同に会し、日頃の活動報告と
意見交換を行い、今後のそれぞれの活動に活かしていくと
ともに広いネットワーク・仲間づくりを行っていこうという
もので、年1回各地で開催されています。
当団体も、先日のタウンミーティングや以前のイベントの
様子などを報告してくる予定です。

そして、今後の活動について。
今回タウンミーティングを行いましたが、こういった関係者
向けのスキルアップセミナーを定期的に行うことはできないか?
という話になりました。今年9月には一般向けの講習会を行う
ことができたため、そちらの方はある程度の目途が立ちましたが、
関係者向けの講習会のようなものも定期的に実施できたら
良いのでは・・・・・・
ということでした。今後詳細を検討し、
次年度以降の活動につなげていければと考えています。

次回の定例会は、12月はお休みとなり来年1月の開催と
なります。予定は1月24日()。会場は福島市で、年明けという
ことでお食事会を兼ねた開催となる予定です。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 16:21:32│ コメント 0件トラックバック 0件
■カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブロとも申請
■QRコード

QRコード

■来てくれた人の数

福島県ホームページ・ブログランキング
