
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2009年10月10日(Sat)

【活動予定】10月定例会について

カテゴリー:活動予定記事編集

10月定例会の開催予定です。

【日時】平成21年10月25日() 午前10時より
【場所】ふくしまユニバーサルねっと事務局
     (二本松市杉田町)
【内容】・11月7日(土)のタウンミーティングの打ち合わせ
     ・12月5日(土)のネットワーク会議について
     ・その他

正式入会前に一般参加することも可能です。
どんなことをやってるの?という方、会の雰囲気を感じて
みたい方は、1度お気軽にご連絡くださいね(^^)。


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 09:42:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2009年10月02日(Fri)

【活動予定】11/7(土) タウンミーティング開催!

カテゴリー:活動予定記事編集

11月7日(土)に、私たち「ふくしまユニバーサルねっと」主催で
タウンミーティングを開催いたします!

福祉住環境コーディネーター協会理事の芳村先生をお迎えし、
住環境整備の意味や地域活動と協働の意義、コーディネーターの
役割について
お話いただけることとなりました。
また、福祉住環境コーディネーターの現状について意見を交換し、
今後の方向性や可能性について皆さんと一緒に考えていきたい

思います。 コーディネーター検定を受けた方もそうでない方も、
皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加下さい!

----------------------------
【日時】平成21年11月7日 (
     13時30分~16時30分
 ※13時より受付開始
【会場】福島県男女共生センター 4階 第3研修室
     所在地:福島県二本松市郭内一丁目196-1
【内容】第1部 基調講演(13:30~14:10)
     『これからの住環境整備を考える』
      ~地域活動と協働の意義 ~
     講師 芳村 幸司 氏
         福祉住環境コーディネーター協会理事
         NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会事務局長
     第2部 座談会 ( 14:20~16:30)
【主催】ふくしまユニバーサルねっと
【共催】福祉住環境コーディネーター協会
----------------------------

詳細及びお申し込みは、下記HPの該当箇所をご覧ください。

福祉住環境コーディネーター協会(タウンミーティング)


スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 23:29:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2009年10月02日(Fri)

【活動報告】未来館フェスティバルに参加しました

カテゴリー:活動報告記事編集

もう1か月ほど前になってしまいましたが、9月6日(日)に
二本松市の県男女共生センターで行われました
「未来館フェスティバル」に参加してきました。

「ふくしまユニバーサルねっと」では、午前中に
『住環境整備相談会』を、午後からは
『安全・安心な住まい方講座』という講習会を
開催しました。

--------------------------
長年住み慣れた家で生涯暮らしていきたいというのが、
誰もが望むことだと思います。しかし、安全・安心で
あってほしい住まいにも、以外にも危険がいっぱいあります。
身近に潜む危険を理解し改善することにより、より安全で
安心な暮らしができます。また、介護保険を利用し住環境
整備をした事例を通して家庭内事故を未然に防ぐ提案も
いたします。
--------------------------

・・・・といったような、一般の方向けな内容の講習会と
なりました。その様子はこちら↓

PICT0287.jpg

ちょっと参加者が少なく寂しい感じではありましたが、
みんなで「住まいの危険度チェック」をやってみたり
住宅用の火災警報器を実際に鳴らしてみてその
音の大きさに驚いたりと、なかなか有意義な時間に
なったのではないかと思います。

会場の後ろの方には、福祉住環境に関する情報を
集めたパネルや実際に使用する手すりなどに触れて
もらう展示コーナーもありました。

PICT0289.jpg

PICT0291.jpg

今回、一般の方向けにイベントを行うというのが
私たちとしてもほぼ初めてだっただけに、いろいろと
行き届かない面もあったのではないかと思います。
参加していただいた皆様には、改めまして御礼
申し上げます。どうもありがとうございました。
今後も県内各地で同様の企画を行っていきたいと
思いますので、どうぞご期待ください。

スレッドテーマ:福祉住環境 ジャンル:福祉・ボランティア
 
│posted at 23:06:03│ コメント 0件トラックバック 0件
■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ブロとも申請
■QRコード

QRコード

■来てくれた人の数

福島県ホームページ・ブログランキング
